会津れきしQ&A TERAKOYA

■開催日
2/13(水)
Open:19:00〜23:00
20:30〜プレゼンスタート

木戸銭:1,500円(特別価格、ワンドリンク付)
@レキシズルスペース

歴史ビギナーでもおもしろいTERAKOYA、第4弾!

大河ドラマ「八重の桜」がスタートし、好評を得ています。
そんな中、ドラマを観て会津のことで
「?」があったりしませんか?

フツーに聞いたら恥ずかしいかな?
こんなこと聞いたらバカにされそう・・・

大丈夫!レキシズルはそんなあなたの味方です。
些細なこと、なんでも聞いて下さい。

イベントコンセプトは、「小難しいイメージのある歴史を柔らかく考えてみる」。
レキシズルのユーザーさんはじめ、そんなに詳しくないひとたちからも
素朴なQを投げてもらい、レキシズルがおもしろおかしく答えるというもの。
だから「歴史」ではなく、「れきし」と表記した、“軽み”イベントです。

Qを募集してます。2/6(水)まで受け付けてますので、
レキシズル・渡部のtwitter(#rekiBarをつけて、フツーにツイートしてもOK)、
Facebookにレスorメール下さるか、
inforeki@rekisizzle.comまで送って下さい。
または直接レキシズルバーで書いて頂いてもOKです。

■場所
東京都千代田区神田駿河台3-3 イヴビル3F
(株)渡部商店オフィスの中にあります。
地図:http://www.nabesho.net/gaiyou/map.html

※レキシズルスペースは、畳敷きです。日本文化を体感できるよう、足袋を推奨しています。オリジナルポップ足袋購入できます。足袋の持ち込みも可です。ストッキングを履いてる方などのために、足袋なしスペースもありますが、ぜひ足袋を履いてその心地よさを感じて下さい。

れきしQ&A TERAKOYA3の映像は、http://www.ustream.tv/recorded/26773664

以下、早川女将のブログより抜粋ー

舞台は、序盤は会津若松。
そして時代は幕末、明治。
楽しみだけれども、この時代がちょっと苦手、という方も
いらっしゃるのではないですか?
『龍馬伝』の時にもそんなお声をたくさん聞きました。

と、いうか・・・『龍馬伝』の時は、まさに私がその状態。
幕末の知識は新選組しか無かったので、幕末の大きな流れの
根本がよくわかっていませんでした。
その時、そんな声に応えるべく開催したのがレキシズルの
「幕末龍馬TERAKOYA」でした。
私はこのおかげで幕末を理解し、幕末のドラマを楽しめるようになりました。

せっかくの面白い大河ドラマです。
小さな疑問からまた新たな楽しみが見いだせるのです。
どんな小さな疑問でも、わかったほうが楽しさが倍増すると思うのです。

大河ドラマ「八重の桜」を観て浮かんだ会津や幕末の歴史や
人物についての疑問にレキシズルがお答えします!
何といっても、レキシズル首脳・渡部氏は会津と幕末の伝道者!
張り切って答えてもらえると思います^^


Comments are closed.