10月レキシズルバーSP「忘れ去られた幕臣」

■開催日
10/25(水)
Open:20:00〜23:00
21:00〜プレゼンスタート

※1Fバーは通常通り、18:30〜23:30オープン

22323188_1462967300445909_69782302_n

木戸銭(ドリンク別)
2,000円

最終水曜は月一レキシズルバーSP。10月はTERAKOYAの榎本先生が幕末狂乱の原点を語る。

「日米修好通商条約」

歴史の教科書で見覚えのあるこの条約。思い浮かべるのは「不平等条約」という言葉だろうか。そして、この条約について、必ず試験で出題される2つの特徴がある。

・治外法権を認める
・関税自主権がない

だから、不平等条約なんだと。

江戸幕府の弱腰外交のおかげで、明治の日本は不利益を被らされた。その結果、不平等解消のために何十年も費やすことになった――。決まって、そう江戸幕府は嘲笑される。

ここで、「日米修好通商条約」の締結において、責任者を務めた一人の幕臣にスポットを当ててみよう。すると、教科書には書かれていない真実が浮かび上がった。彼の生き様を知れば知るほど思う。『日米修好通商条約』は、決して不平等ではなかった、と。

その主人公の名は「岩瀬忠震(ただなり)」。

22291619_1462967290445910_1200798421_n

プレゼンターは、男性から人気の高い(笑)榎本先生。過去には『小栗上野介』『河井継之助』『江川太郎左衛門』『榎本武揚』などをポップにプレゼン。

幕末の常識が、この日、変わる。

歴史初心者の方、初めての方歓迎します。

■Teacher
17757207_1300163396726301_4784451638760003936_n
榎本 孝一(チャンプ)

2012年9月「End of 幕末TERAKOYA」で、レキシズルのユーザーから初の先生デビュー。その後、数々の名歴史プレゼンを披露、研鑽を積む。そして、レキシズルで最も過酷なプレゼンイベント「れきしことばパフォーマンス2014」で優勝した実績を持つ、天才歴史プレゼンター。

ネタを仕込みながら笑いを誘い、BGMを駆使したプレゼンが特徴。女性客が多いとプレゼン能力が上がる。

「レキシズルがわかる」の記事
http://bit.ly/2nYzXJz

■場所
東京都千代田区神田駿河台3-3 イヴビル3F
(株)渡部商店オフィスの中にあります。
地図:http://www.nabesho.net/gaiyou/map.html

会場イメージ


Comments are closed.